次世代M4 SOCOMにリコイルそのままでKEYMODハンドガードをつける

むか~しアメブロ時代に書いた私のマルイ次世代M4 SOCOM




今年で9年目。
数々の改修を経て、未だ現役。

メカボ整備の練習、内部カスタムパーツのお試しなど、色々な役割を果たしてきました。

最近では工作の実験台になってもなお、たまにゲームに引っ張り出して
しっかりと戦果を挙げているのです。

今回は、そんなM4の近況を紹介したり、しなかったり。

次世代M4 SOCOMにリコイルそのままでKEYMODハンドガードをつける
次世代M4 SOCOMにリコイルそのままでKEYMODハンドガードをつける




そう、ハンドガード細いでしょ。
でもコレ、次世代M4 SOCOMなんです。


コイツはその昔、過去記事にもある様に
SOCOMハンドガード⇒次世代SOPMODのRISだかRASだかに換装しました。
バッテリーはセパレートタイプのlipoバッテリーを使っていました。

私は
「ストックの自由度が高いSOCOMにハンドガードも自由になれば最高じゃね?」と
常日頃から考えていたのですが、そのまま月日は流れ・・・

この度、とうとうアウターバレルに対して大きな改修を行う事にしたのです。



取り付けたハンドガードはKEYMODタイプの7インチ。

他と比べ指の短い私にはコレがしっくりきたのです。

しかし、わかってはいたけど狭い。スペースが無い。
リコイルをオミットするか・・・・と考えたのですが、
次世代のリコイルオミットなんて、そんな無粋なマネはできん!
というのが私の心情です。
やはりハンドガード内にバッテリーは収めたい。
外付けなんて嫌だ(笑)

で、結局また工作が始まるわけです。

始めは旋盤で綺麗に円周状に落とそうかとも思ったのですが、
・ある程度の強度を保つ為に角を作る。
・バッテリー収納時に保持しやすくする。

結果、バレルの上下左右の4面を落とす事にしました。
元々SOCOMバレルはバッテリースペースを確保する為に下面が
削られているのですが、その深さを参考に、更に少しだけ深く。

次世代M4 SOCOMにリコイルそのままでKEYMODハンドガードをつける


ついでにハンドガードとハイダーの位置をツラにしたかったのですが、
コレだ!って長さの次世代用バレルを見つけられず、お金も無く・・・。

無いなら作っちゃおう!ってことで、アウターバレルをカットし14mm逆ネジダイスで仕上げ。

次世代M4 SOCOMにリコイルそのままでKEYMODハンドガードをつける



いったん仮付してイケそうだと確認。

あとはとにかく薄く、小さくを求めて
・T型コネクター
・ゾンビヒューズ
・サイズに合った容量そこそこセパレートlipo
を準備。

次世代M4 SOCOMにリコイルそのままでKEYMODハンドガードをつける

ヒューズとのコネクション部分もオリジナルを参考に作りました。
このままヒューズつけたらバレル外せなくなるもんね。
抵抗を増やしたけど、まぁDTM積んでるし大丈夫だろ的なノリで。
実際、撃ち味は全く気にならなかった。

次世代M4 SOCOMにリコイルそのままでKEYMODハンドガードをつける


バッテリー保持の為にベルクロで巻き巻き。
コレのルーティングにコツがいるのよね。



次世代M4 SOCOMにリコイルそのままでKEYMODハンドガードをつける


どーよ。
この隙間(ガスブロックでさらに狭く見えるけど)にヒューズもバッテリーも仕込んだぜ。

あれなんかバレル削らなくてもイケそう・・・

最後にマルイのNEWトレーサーつけてお終い。
充電するにはトレーサー外してハンドガード外さないといけなくて、少し面倒。

でもサバゲはたかだか月1回だし。
この頻度なら苦になりません。

飽きたらまた中古バレル買って加工して好きなハンドガードに変えよう~







同じカテゴリー(てっぽう)の記事画像
東京マルイ P90TRをいじる。(塗装編②)
東京マルイ P90TRをいじる。(塗装編①)
マルイ 次世代AKS74u 無理やりUltiMAKハンドガードの巻
冬のお供に -P226 co2 Ver.-
次世代M4 いじったけど・・・( ^ω^)
マルイのライト(´・ω・`)
同じカテゴリー(てっぽう)の記事
 東京マルイ P90TRをいじる。(塗装編②) (2019-12-02 22:56)
 東京マルイ P90TRをいじる。(塗装編①) (2019-11-30 01:04)
 マルイ 次世代AKS74u 無理やりUltiMAKハンドガードの巻 (2019-11-22 18:01)
 冬のお供に -P226 co2 Ver.- (2019-11-19 00:47)
 次世代M4 いじったけど・・・( ^ω^) (2013-12-24 07:00)
 マルイのライト(´・ω・`) (2012-12-29 08:47)

2019年11月26日 Posted by お父ちゃん  at 08:00 │Comments(0)てっぽう次世代M4

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。